はまると、とことんな人のブログ

何かにはまるとそればっかり!

読書

とあるブログを見ていて

あ、ダウンロードして自分も書こうと思いました。

思ったら即行動!

 

昨日読書芸人見て、本を読みたくなった。

皆さん沢山の本を読んでるんだなぁと。

小説は没頭できるから楽しいし

もっと早く読書の魅力に気づいていたら…

 

タラレバ言うたらあかん!笑

昔は本が大嫌いだった。

今思えば何でこんな嫌いだったんだろう。

 

小学生の時の図書の時間があって

皆図書室で本を見つけて読む。

そのあと、どっかの人が来て読み聞かせを

してもらうとゆう図書の時間が嫌いだった。

 

最初は本を探してる風を装ってたけど

間が持たない。

ヤンチャだったから、図書室内で鬼ごっこやったらめっちゃ怒られて、読み聞かせの時間にもちゃんと座らずにその場から離れて、これまた怒られた気が…

高校は、朝読の時間があって15分くらい

何か読まないといけなかった。

私は読まなかったら、何か広げなさいと怒られて、仕方なく歴史や国語の教科書を開いてた。

国語も大嫌いだった。

本読みは、ただ活字を声に出して読むから

ただの文字の羅列としか認識できてなかった。国語のテスト勉強が苦痛だったなぁ。

漫画も嫌いで、とにかく本が苦手だった。

 

なんか振り返るとADHDみたいだな私。

 

 

しかーし、三年前くらいに出会った人に

読書の素晴らしさを聞いて

やってみたいって思った。

ここだよね!ただ、やりなさいじゃなくて、こんなに面白いんだぜーah ha

って私は誰かに何か教える時に言いたい!

というより、私はいつも意味を探してるのかも。

やる意味。

読書する意味。

 

 

 

読書家っていうレベルじゃないけど

月に3冊くらい読んでる。

昔の私からしたらマジ凄い。笑

もっともっと読みたい。

 

来年は月に5は読みたい!目標にしよっかなぁ!

 

そして、読んだ本をどうしようかなぁって

 

皆どうしてるんだろう。

私は捨てずにとっておく!

カズレーザーは人にあげるって言ってた気がする!

 

二回読んだ本はないけどw